あひる裁縫店

好きなこと、技術のこと、くだらないこと

【2020正月旅行1】年初めは、広島 ~ 京都へ!

 

あけましておめでとうございます

 

毎年正月は実家に帰るのですが、結婚式で12月に帰ったので、

今年の正月は、旦那・旦那の両親4人で旅行にいってきました

(結婚式のまとめはいつか書く)

 

今回の旅行は、1/1~1/4の1泊2日です

最初の広島に2泊、京都に1泊の長い移動を含めた旅行です

 

行ってみよう!

 

 

1泊目

 

旦那の両親は宮崎、私たちは東京から広島に移動するので、

待ち合わせは現地集合で、広島の福山駅にしました

 

東京からは、羽田空港 -> 広島空港 -> (高速バス移動) -> 福山駅

 

f:id:pg_0212:20200109111444j:plain

飛行機からの景色

意外と広島空港からどこも遠くて驚きました...

広島駅に行くなら、新幹線の方が楽かもしれません

 

 

f:id:pg_0212:20200109111634j:plain

広島空港から出ている、福山駅行きのバス停

 

福山駅に到着し、みんな集合

 

12時ごろだったので、まずは福山駅近くで、お昼ご飯にしました

 

例によって正月なので、開いているお店はほとんどありませんでしたが、

オープンしていた、さんすてというショッピングセンターに入り、

 

おひつごはん四六時中 さんに行きました

 

sun-ste.com

 

私はこのお店を知らなかったのですが、調べたら都内にもあった!

駅すぐのショッピングモールのようなところによくあるんですかね?

 

f:id:pg_0212:20200109111716j:plain

店内からは福山城が見える

 

店内は結構混雑しており、ギリギリ席に着くことができました

メニューはおひつに入った、海鮮丼がメイン。定食スタイルのメニューもありました

 

私は、お店オススメの、ちらし寿司

 

f:id:pg_0212:20200109111759j:plain

おひつご飯、最後はお茶漬けで食べた

 

しっかりたっぷり食べて、エネルギー確保!ごちそうさまでした

 

では、福山駅から初日の目的地、尾道に移動です

 

f:id:pg_0212:20200109111900j:plain

尾道駅

 

福山駅から尾道駅は、1本で行けます。近いですね。

電車も20~30分あれば着いた

 

f:id:pg_0212:20200109111938j:plain

天気がとても良かった!散歩日和

この辺りには造船所が多いようで、大きな船と工場を見ることができます

しかし、川に見えるけど、これは海

 

大きい船もあるし、実際は深い海なんだろうな〜

 

ここからは商店街に入ります

 

f:id:pg_0212:20200109112339j:plain

 商店街から少し横道に入っただけで、景色が変わる

 

お店は正月なのでほとんど開いていなかったです(尾道ラーメン屋さんは数店舗開いていました)

私たちだけなら尾道ラーメンでも良かったのですが、今回はご両親いるのでパスする予定だったので(尾道ラーメンは結構脂があるらしいので)

 

福山駅でご飯しておいて良かったかな!

 

f:id:pg_0212:20200109112428j:plain

坂の多い尾道を感じることができる

f:id:pg_0212:20200109112511j:plain

知らない人の足型が至る所にあった

 

手型ってよく見ますけど、足はあまり見ないですよね...

私にはわからない人が多かったですが、色々な方がここに来ているのがよくわかります

 

 

さて商店街を抜けて、ロープウェイ乗り場へいきます!

ロープウェイに乗ると、千光寺に坂を登らずに行くことができます

 

f:id:pg_0212:20200109112624j:plain

ロープウェイに乗って上まで!

f:id:pg_0212:20200109112729j:plain

ぐんぐん頂上へ。ゴンドラ内は混雑していました

f:id:pg_0212:20200109112829j:plain

猫がお出迎え

f:id:pg_0212:20200109112906j:plain

展望台からの眺め。隣の向島がすぐそばに見える

f:id:pg_0212:20200109113030j:plain

文学の道では、石に唄が刻まれている

 

文学の道をくぐり抜けて、千光寺にやってきました!

www.senkouji.jp

 

f:id:pg_0212:20200109113236j:plain

千光寺で初詣をすることにしました

 

(これは鐘楼ですが)不思議な造りの本堂は、舞台造りといい、赤堂とも呼ばれているそうです(公式HPからの情報)

 

赤色は、空に映えて綺麗ですね

 

 

f:id:pg_0212:20200109113308j:plain


千光寺は混んでて、じっくり見ることは出来ませんでした...

正月ですから、近辺の方が初詣に来たり、私たちみたいに観光する人たちでごった返していました

 

落ち着いていそうな時期に、またゆっくり見たいです

 

さて初詣も済んだので、ここからロープウェイで登ってきた道を降ります

 

f:id:pg_0212:20200109113456j:plain

千光寺の横から坂を下っていきます

f:id:pg_0212:20200109113746j:plain

下る途中に、ゲストハウスもありました

f:id:pg_0212:20200109113837j:plain

天寧寺の三重塔

 

写真から察することができると思いますが、坂は結構急です

車も通るのが大変そうな道なので、足の悪い方は厳しいかも

 

急な坂を登り慣れていない人は、靴もヒールなどではなく、スニーカーがオススメです

 

歩いていると、こんな可愛い看板が...

 

f:id:pg_0212:20200109114002j:plain

猫の細道なるものが!これは通ってみなければ

f:id:pg_0212:20200109114044j:plain

コロコロ可愛い猫が書かれた石があったり

f:id:pg_0212:20200109114131j:plain

道にも猫が!

 

www.ononavi.jp

 

この道だけで100匹(個)も!市内にもたくさんいるそうなので、散歩をしてたくさん見つけれみたいですね

 

野良猫もたくさんいるようですが、なんせ猫。都合よく出てくることはありまえん(笑)

でも散歩していると結構見かけました。観光客が少ないところで、のんびりしているのかもしれないですね

 

 

さてロープウェイ乗り場まで下ったら、次は、階段で有名な御袖天満宮

 

misodetenmangu.or.jp

 

映画「転校生」で階段から転げ落ちるシーンや、最近ではアニメにも出てきたそう

 

f:id:pg_0212:20200109114405j:plain

疲れたので、ここまで(この中に長い階段がある)

 

初日の尾道はこんな感じで、お散歩メインでした

 

 

日も暮れてきたので、福山駅に戻ってホテルにチェックイン

一休みして、夕飯ができるお店探しです

 

 

正月なので、流石に開いているお店も少なく...

たまたま調べてやっていることがわかった、こちらの居酒屋

 

tabelog.com

 

酒奏居肴家 季酒さんへ

 

こちらは予約必須で、コースのみ。コースは3000、4000、5000円があり、

「軽くでいいね」ということで3000円コースにしました...が!

 

「本当に3000円のコース!?」という内容で、驚きを隠せませんでした

 

ちなみにお供はウーロンハイ -> 日本酒

広島の地酒が揃っていました

f:id:pg_0212:20200109115451j:plain

面白い注ぎ方

f:id:pg_0212:20200109115100j:plain

鯛とヒラメのお造り

 

色々な部位を食べることができて、幸せ!

 

f:id:pg_0212:20200109115124j:plain

お通しのあん肝。クセ抑えめで食べやすかった!

f:id:pg_0212:20200109115200j:plain

マグロのカマ? 写真でわかりづらいですが、とても大きいです

f:id:pg_0212:20200109115253j:plain

野菜の唐揚げ。福山はくわいが有名だそうです

 

くわいをここで初めて食べました、とっても美味しかったです!

 

f:id:pg_0212:20200109115327j:plain

締めの鯛めし。しらすもたっぷり!

このご飯を一人で作っていたのに驚き...!(配膳の店員さんも一人)

そのためコースで受けているんでしょうね

 

いやーしかしすごい。味といい、量といい満足すぎました!

 

お正月からいいものをいただけて、みんな大満足です!

 

 

次は旅行2、2泊目です

 

2泊目は車を借りて、しまなみ海道を通り今治方面まで行ってきました

 

 

ではまた次回へ!