あひる裁縫店

好きなこと、技術のこと、くだらないこと

【2020正月旅行2】初めは、広島 ~ 京都へ!

今回は2日目、しまなみ海道を通って今治まで行きます!


福山駅でレンタカーを借り、そこからしまなみ海道を目指します

福山駅から、しまなみ海道辺り(尾道大橋IC)まで、大体40分くらいです

距離はありますが、バイパスを通って行くので結構すんなり行けます


ぼーっと向かってたから、突然しまなみ海道に入っていて、
そしていつのまにか、宮島の向こう側、「向島」に着いていました


まずは目的もなく、海道を走っていきます





島をつなぐ、橋

大きな橋が、瀬戸内の島々を繋げているんだなあ




とりあえず、今治手前の、「大島」に行ってみました
(実際には、大島も今治市なんですが)


愛媛名物のみかん。たくさん、そして安くで売られている!



みきゃん・バリィさんのカップ酒もある!かわいいね〜


おおお!オリーブもある!
買いたかったけど、常温で持ち歩けなさそうなので断念…


そしてコレコレ!

休憩がてら、愛媛を味わいますか…

みかんジュース!


わたしは「きよみ」をいただきました

酸味が強めの、美味しいジュースでした!他にも温州みかん、でこたんもみんなで買って飲みました!


では、四国入りましょう〜〜!!!


といっても特に行く場所は決めてなかったので、
見つけた公園に寄ってみました


角海浜公園

地図よりもイノシシ注意の表示が大きいな



(説明読んだのに忘れちゃったけど)実際に使われてた船の一部だそう

造船所も多いし、船の展示館とかあったら行けばよかったなあ



サザンカ、と聞きました

旦那のお母さん曰く、サザンカは花びらが散るように落ちて、椿は花ごと落ちるそう(知らなかった!)




すぐ崖があった場所でしたが、家があったとは…!?




さすが四国!お遍路の65番目がこんなところに
もっと分かりやすい大きいところばかりだと思っていましたが、本当に身近に存在しているんだなあと感じました



海は穏やかでとっても綺麗


近くで見ても透明な海水、とても美しい


さて移動しましょ〜〜〜

調べると、近くにお城があるそうです!
なので行ってきました


今治城

引き続きいい天気

今治城はお堀の水が、海水と淡水が混ざる不思議なお城
お堀には海で見るような魚もいるそう

今治城 | 今治市 文化振興課www.city.imabari.ehime.jp







今治城の中はこのようになっているそうです

今回は中を見る前に満足したので、入りませんでした



真下から見るのも面白い



同じ敷地内には、吹揚神社なる神社がありました

その周辺も初詣で、屋台もたくさん出ていて
大変賑わっていました




お堀にいる魚はこんな感じだそうです

ヒラメとかサヨリとかいるのか、すごい
流石に上からは見えませんでしたが、不思議な場所だ…


さて、しまなみ海道尾道側に戻りますか!




さて、この時点でもう昼過ぎ



普通のお店は開いてなさそうだし…という事で先ほどいった、よしうみいきいき館に戻り、



海鮮バーベキューをすることにしました

海鮮七輪バーベキュー / 道の駅 よしうみいきいき館www.imabari-shimanami.jp



七輪コンロをレンタルし、販売されている魚を自ら買って焼いて食べるシステム

すごいありがたいのが、大人は一人当たり150円で借りることができる点
トングなどはお箸など、必要なものは用意されているのですぐにバーベキューができます


さてまずは、食べたいものを探して、



レジで購入!


そしたら、すぐに焼きを開始!!

やっぱり牡蠣は必須だよね


サザエは焼くこともできるし、お刺身も可能
私たちはお刺身にしてもらいました


普段見ない貝もある!!



おにぎりや、鯛めしなど、ごはんものもあるのでガッツリ食べることもできますよ




ご飯の後は、ドライブ再開




大三島にある、大山祇神社やってきました
大山祇神社:しまなみ海道エリア:観光スポット:おいでや!いまばりwww.oideya.gr.jp



こちらも初詣のためか、たくさんの人で賑わっていました







樹齢2600年(!?)と言われている、大楠

本当かどうかは置いといて、存在感はありますね





私たちは初詣を済ませているので、並ばずに建物を見たりしました




おおお、ここもお祭りのようですね




子供のときとか、初詣した後のおみくじとか屋台遊び、楽しかったなあ




さて、そうこうしているうちに日も暮れてきました



そろそろ福山駅方面に向かって、帰りましょうか

日が暮れてからの、しまなみ海道は、
向島辺りから混み合っていました

時間に余裕を持って、移動したほうがいいですね




レンタカーを返して、駅の周りにあるお土産やさんを周ったりした後に、
夕ご飯を食べに



駅近くの、海の幸八さんへやってきました
tabelog.com





イカ刺しを食べたり、日本酒を飲んだり、



この旅でハマった、くわいの唐揚げも食べました




これも初めて食べた、シャコ
しっとりした身がとっても美味しかったです





ということで二日目終了!(やっと書き終わった)


次は京都に移動です〜〜〜〜