あひる裁縫店

好きなこと、技術のこと、くだらないこと

【鎌倉・江ノ島の旅】 1日目・鎌倉(観光地編、その1)

旅行はしたい、でも疲れるほど遠くに行きたいわけじゃない

そうだ、鎌倉へ行こう

どうも、最近頭痛の多いてぃむです。花粉症にも怯えています

社会人になり、今の会社に勤めだしてから、なかなか泊まりで遠出する機会に恵まれず(まとまった休みが取れない、単純に疲れてるなど…)

しばらく遠出(旅行ですね)をしてなかったのですが、会社の都合により急遽、三連休が発生!

一泊二日の鎌倉・江ノ島旅行をしてきました!

と、遠出と言いつつも都内から1時間ほどで行ける鎌倉。観光地としては、東京から結構近いですよね(新宿から、湘南新宿ライン横須賀線で行けます)

しかし、上京してからというものそんな近い鎌倉に足を踏み入れたことがなく…いい機会なので老若男女に(?)人気の場所を巡ってきました!

10:00 鎌倉駅

この日は、日曜日とあって、まあ活気がスゴイ

早めについた方だと思っていましたが、日帰りの方が多いのでしょう。やはり皆さん、早いですね

この大勢の流れに逆らい、鎌倉の生活を覗くために訪れたのはこちら

鎌倉市農協即売所

鎌倉市農協即売所」、レンバイと呼ばれているんだとか

potager-kamakura.com

(公式HPがわからなかったので、こちらですいません)

鎌倉駅東口から、小町通りなどと反対に歩くと着きます

季節の野菜が立ち並び、色とりどりの鎌倉野菜も見ることができます(三月は大きなネギが多かったです)

今回は購入しませんでしたが、大勢でペンションなどを借りて、ここで色とりどりの野菜を買い帰ってバーベキュー、なんて楽しそうですね~私はしませんけど~

中にはオシャレなパン屋さんなどもありました~

市場をあとにし、とことこ歩いて、

鶴岡八幡宮

www.hachimangu.or.jp

歴史などはこの公式HPを見てください(面倒な訳ではありません、こちらの方が分かりやすいかと…)

鎌倉駅からほど近く、多くの人で賑わっていました

御本殿と若宮は、国の重要文化財となっているそうです(ふむふむ、知らなかった)

ちゃんとお清めして、参拝してきました。健康と鎌倉周辺を散策させていただきますの報告。一応、その土地の歴史あるものなのでね…

その後、おみくじを引いてみたのですが…

まさかの

初めて引いたのでちょっと嬉しかったです

しかし特に悪いことを書かれていたわけでもなく、場所によるんでしょうね

引き終えて、鶴岡八幡宮から徒歩で報国寺

報国寺

報国寺 HOUKOKUJI ~竹の庭 鎌倉 報国寺~

なかは綺麗に整備されており、すごく素敵

こちらで有名なものは、

美しい竹林

入園料(200円)+ 500円で、竹林の奥にある茶屋で、竹を見ながら 抹茶とお菓子を頂けます。

相当な人気で、通常の連休などは、とても混むと思います。普通の日曜日でしたが、席はずっと埋まっていました

と、ここまではまだ初日の半分の話

長くなるので、また次に!