あひる裁縫店

好きなこと、技術のこと、くだらないこと

南の島で肉を食らう@割烹レストラン 大学




ご存知の方も多いと思いますが、沖縄はステーキが有名



県外の方にとても有名な、ジャッキーステーキハウスや、県内に多くの店舗を構えるステーキハウス88など、



豚肉文化に加えて、牛肉(ステーキ)を食べる文化も根付いています。しかもお祝いとかじゃなく、日常的に


私も子供の頃、なんでもないのに休日、家族でステーキ屋さん行ってました。おじぃ、おばぁも普通サイズをモリモリ食べる







そんな中で育った私ですが、先日実家に帰った時、久しぶりにステーキ屋さんに行って来ました





それが


割烹レストラン 大学
割烹レストラン 大学 - 糸満市/魚介料理・海鮮料理 [食べログ]



「え、全然ステーキ関係ないじゃん」




いや、そうなんですよ。ここ、ステーキ屋さんじゃないんです




私もこんなお店知らなくて、母が「最近行って結構良かったから、行ってみよー」の軽いノリで行きました






ていうか、割烹、レストラン って名前も凄いし、大学ってなんだ?(しかも最近のお店ではない、結構古め)






場所は、糸満市という、沖縄本島の一番南の市町村

潮平、という地域なのでどちらかというと豊見城(とみぐすく)市寄りかな






メニューは、沖縄料理、海鮮料理、洋食、なんでもあり。泡盛もたくさん






その中で店名のついた、大学ステーキ

ステーキはこの一択!潔い





グラムとか部位とか書いてない、雑な感じ。沖縄感満載です



スープ、サラダ、パン又はご飯 がついてきます

(私はパンにしました)



まずは、サラダとスープ



沖縄では必ずと行っていいほど、このポタージュみたいな少し出汁のきいたスープが付きます(キャンベルスープに出汁を足した感じのが多い)


これもこんな感じ、少しどろっとしたスープです



胡椒をかけてステーキが来る前に完食




さて、お待ちかねのステーキですが……




そえ野菜は、ミックスベジタブル、大きめポテト




あ〜〜〜、いいね

上にレモンとバターが乗っていて、最高です



お肉の質は、量と値段にしてはいいのでは?

筋の部分は少し嚙み切るのに手こずりますが、しっかりとした食感と大味で満足!


他のメニューはパッと見すこし高めに感じましたが、お肉に関しては申し分ない



普通のステーキソースも置いてありますし、伝家の宝刀、A1ソースもしっかりありました(私はこのソース苦手ですけど。酸っぱくて)



ちなみにパンは、バターたっぷり塗られたトーストでした(悪魔の食べ物)



食後はサービスでアイスティをもらいました。これもよくあるサービスなのかな、昔行ってたステーキ屋さんもアイスティあったような…


そんなローカル感も久々に味わえた、いい帰省時の昼食でした


沖縄旅行の際は、ぜひステーキ食べてみてください!