あひる裁縫店

好きなこと、技術のこと、くだらないこと

【居酒屋編】板橋区歴6年がオススメスポットを紹介する


上京してから東京都板橋区に6年住んだ、沖縄出身者が板橋のオススメスポットを紹介します。




というのも、先日6年近く住んだ板橋を引っ越しました。




引っ越しをしてから少したち、「板橋のアレよかったな」と思うことがあり、せっかくならまとめてみようと思います。





まずは、みんなきになる(?)居酒屋について



私が住んでいたのは、都営三田線板橋区役所前でした



なので、大山駅付近、板橋駅、不動通り商店街〜仲宿商店街を主に書いていきます!





板橋の王道!ひなた系は絶対行こう


【やきとんひなた 大山店】

板橋の居酒屋といえば…というくらい王道な、ひなたの「ひなたと言えば!」はやきとん

上板橋から始まり、板橋・池袋にやきとん、魚、ワインメインのお店…と多数展開しています。


ここのオススメは、もちろん串!ですが、それ以外にもレバーペーストが有名!

私自身、レバーは苦手なのですが、ここのレバーペースト&マーマレードは「次!次!」と言ってしまうおいしさ。

それと、アボカドも絶品。チーズもいいし、ハラミも最高…(とりあえず全部良いです)





【魚猫】


こちらも大山にある、ひなた系列の魚メイン居酒屋。

実はひなた系で初めて行ったお店でした。


魚猫 大山店

食べログ 魚猫 大山店

ここは日本酒が日替わりで置いてあり、「こういうのが飲みたい!」と言えば教えてくれたりします。

あと注いだ後に一升瓶を置いてくれるので、写真を撮ることができます。


お刺身は、なぜか毎回おまけ付きで、3点盛りは5点になってたり、

「いいの!?」といつも思っています(笑)

バーニャカウダも美味しかったんですけど、確か無くなってたかも…しらすのピザなんかも美味しいし、ワインも置いてるので、

今日は和風で!洋風で!と、何度も通えるお店です






【君想う暮らし 板橋駅


君想ふ暮らし

食べログ 君想ふ暮らし


こちらのお店はワインメイン

お魚もお肉も揃っていて、ワインが進むおつまみたっぷりです!


ここにもバーバーニャカウダがありました!(今あるか分からないですが、あれば是非…!)




刺身盛りもあったり!


こんながっつりお肉料理もあり!!


ひなた系列のお店では、人気メニューは色々なお店でも共通なので、それも嬉しいところ


私が板橋で行ったひなた系は、この3店でした!







〜サクッと行きたい!街の酒場〜


ここからはカウンターでサクッと行ける、小さめの酒場です!

(個人的見解です)






【やきとり自慢 西やん 板橋区役所前】


やきとり自慢 西やん 仲宿店

食べログ やきとり自慢 西やん 仲宿店

こちらの本店は、清水町にあります


やきとりのテイクアウトもできるお店ですが、私はカウンターでサクッとやきとりを食べるのがオススメです!


やきとり自慢を謳うだけあって、やきとりはもちろん美味しいです!

せせり、せせりがいいです。せせり

カウンターでやきとりを焼いてるところを、焼酎でちびちびやるの、いいですよね……




やきとりもいいのですが、一品料理もしっかり美味しい!

そんな中で一番オススメは、ごぼう唐揚げです

細めのごぼうで、サクサクと軽く食べられる。そう、お酒泥棒なんです

スナック感覚ごぼうのおつまみ…ヤバイやつ…


家が近くの方は是非行って欲しいお店です

※喫煙可なので苦手な方は注意







【やきとん赤尾 板橋駅



板橋駅の名店!やきとん赤尾は、ほぼカウンターの、サクッと飲みには最適なお店です

しかし!有名店のため、時間によっては入れません…

平日は少し厳しめかもしれないです。が!行けたら絶対行くべきです


柿巻きのような変わり種もあったり(日替わり)


野菜も美味しい!でもやっぱり、やきとん!


写真が見当たらなかったので、みんな食べログで見てください(見つけたらあげます)


焼いてるところを見ながら…(さっき言っていた同じことを言いたいだけ)


一人のみでも最高のお店です!






【大山飛車角 大山駅 or 板橋区役所前】



最高のサク飲み(造語です)、大山飛車角


とりあえず写真を見てくれればわかる



この濃〜〜〜いタレの色!これがもう、出来上がった二軒目には最高なのです

つくねがウマーなのです。酒がめちゃくちゃ進むのです


串の中では限定の「牛柔らか串」はとっても美味しいです。ほろほろ崩れる串というのは、少し珍しい?

これがとってもいいつまみ!


一品も季節によってメニューが変わったりして、


この写真は夏で、コーン揚げは絶品です。


通常メニューでは、ごぼう漬けも良いです。板橋では一番行ったのでは?と思われる店です


というのも、実はこのお店、25時まで開いてます。この長さのお店は意外と少ないんですよね…

(サクッとと言いましたが)二軒目にオススメなお店です!

※喫煙可なので、苦手な方は注意です









〜しっぽり or みんなでワイワイ!趣ある居酒屋達



仲宿酒蔵 板橋区役所前】


板橋区役所前付近の人々にとって、憩いの場!この仲宿酒蔵には名物女将がいます

私もよく妹と二人で飲みに行ってたのですが、

行くたびにいつも挨拶をしてくれる気さくな方です!(一人の時は耳打ちで「今日は一人で来たの〜?」とコソッとお話をしたり)


そしてここはすっごいメニューがあります!


それは………



チーズ焼き!!!ビックサイズ!!!

海鮮は牡蠣がゴロッと入っていたり、キムチとじゃがいもとか、もうすっごいです


「飯食うぞ!!」のテンションです


オススメは海鮮。具もそうですが、海鮮の出汁が出て、それをチーズと合わせて食べるのがいいんですよ…

その時に、カロリーの話はしないことを誓ってください



栃尾揚げの美味しさはここで知りました



白子かな、こういうのいいですよね



これも名物!厚切り「自家製しめさば」

しめさばくださいって頼んだら、絶対「自家製しめさば〜」と女将は言ってくれます。自家製が肝のようです

他の店より厚めで、食べ応えのある、しめさばです

添えてある海苔と食べるのがとても良いんです


仲宿酒蔵だけ異常に長いのは、思い入れが一番強かったからです)





【Wine 厨房 tamaya-ohyama 大山駅

大山にあるワインがメインのお店です

実は最初に行ったのは水道橋駅だったのですが、本店が大山駅だと知り、大山駅にも行ってとても良かったのでオススメに追加!

プチお祝いにももってこい、しっぽり飲むにはサイコーのお店です




お肉メニューは日替わりで色々あります

この時は鴨肉でした!焼き加減がちょうどいい(二人で食べるのに丁度いい、それどころか多いぐらいの)

そして値段が安い!コスパは最高なのでは????



お魚(貝類)メニューもありますよ


お料理もさることながら、こちらもワインを選ぶ際、「こういうのが飲みたい」と話せば出してくれる上に説明もしてくれたりするので(カウンターの場合)とても使い勝手のいいお店です




以上、居酒屋編でした!


パッと思いついたのは、このくらいですかね?どこも思い入れのあるいい飲み屋です

引っ越したばかりの方、住んでしばらく経ってるけど、ここ知らなかったな、などあればぜひ足を運んでみてくたさい!



次回は、ご飯編(お酒以外)を書こうと思います(忘れてなければ)