あひる裁縫店

好きなこと、技術のこと、くだらないこと

旅行気分!ロシア料理を作ってみた

f:id:pg_0212:20200426115711j:plain

こんにちは

自粛中だけど、こんな時だからこそ、
行ったことのない国、思い出の国の味を家で作ってみよう!


という事で、今回は、


ロシア料理

を作ってみました!


作るロシア料理は、2品


- ペリメニ(ロシア風餃子)
- ピロシキ(お惣菜パン)


どちらも家にある食材で作れる+簡単でした!

ペリメニ


ペリメニとは、ロシアの餃子のようなものです。

我々が普段食べる餃子と違う点は、味付けもそうですが、

  • 比較的サイズが小さめ
  • 包み方が違う

のようです。

ペリメニ - Wikipediaja.m.wikipedia.org


レシピはこちらを参考にしました。
recipe.rakuten.co.jp


今回使った食材は、以下。
ローリエなどはなかったので、除きました。

  • 小麦粉
  • ひき肉
  • 玉ねぎ
  • にんにく(チューブのおろしにんにく)
  • サラダ油
  • 胡椒
  • バター

生地は混ぜて、こねこね。寝かせるだけで出来るので、意外と簡単!

市販の餃子の皮だと、肉を多くいれすぎると「うまく包めない〜〜!」ってなること多いですが、
伸ばして包めるので、結構簡単にできます!


出来上がりはこんな感じ。

Wikipediaによると、2~3cmらしいんですけど、
難しかったので結構大きめ。

本場はサワークリームをつけて食べたりするそうです。
私は醤油とかケチャップ、いろいろ試しました。

その中で一番良かったのは、酸味のあるクリーム系のドレッシング。
virtua3.coara.or.jp

このドレッシング万能なので、リピートしまくってます。


たくさん作って、食べなかった分は冷凍しました!
焼いたりするのも一般的らしいので、次は焼いて食べてみようと思います。



ピロシキ

ピロシキは、ロシアの惣菜パンです。揚げるタイプをよく見ますが、
焼くタイプもあるそうです。

ja.wikipedia.org

具も様々で、肉や卵だけではなく、ジャムなども!
ほんと一般的なパンなんでしょうね。


ロシア料理で個人的に身近なのが、ピロシキ
給食に子供の時に、給食に出てました。


参考にしたレシピはこちら。

www.kurashiru.com

給食で食べていた、ひき肉のピロシキにします!

使った食材は以下。

  • 薄力粉(レシピでは強力粉です)
  • ドライイースト
  • 砂糖
  • 牛乳
  • バター
  • ひき肉
  • 玉ねぎ
  • ウスターソース
  • ケッチャプ(レシピにはなかったけど、味はこっちが好きなので入れた)
  • 胡椒
  • サラダ油

強力粉がなかったので、薄力粉にしました。
少し量が変わるので、それは捏ねている時の感覚でどうにか。

強力粉と違って、ちょっとお菓子感が出ました。

出来上がりはこんな感じ。


これも余ったので、冷凍しました!

たくさん作って楽しみをストック!
またすぐに、ロシアの気分を楽しめそうです。



次はどの国の料理を作ろうかな〜。

皆さんも是非作ってみてくださいー!