あひる裁縫店

好きなこと、技術のこと、くだらないこと

ぶらり三崎港2〜渡し船で島に行こう〜

今回は前回の続きで、三崎港から城ヶ島に移動したところからです

前回の記事はこちら ぶらり三崎港〜東京から1時間半の小旅行〜 - あひる裁縫店



13:50


城ヶ島からみた三崎港

私たちは三崎港から城ヶ島にいく時に、渡し船を利用しましたが、

バスで行くルートもあります

ただ私たちが行ったときは、三崎港〜城ヶ島のバス停はとても混んでいたので、並ばなくて済む、渡し船で移動することにしました



渡し船が着くところでは、釣り堀があったり、
小さな商店街のような場所がありました

休日ですが、開いていないところをちらほら
昔は今よりも観光客が多かったのかもしれません

三崎港よりも、食事や買い物をしている人たちが少ないように見えました

昔ながらのお店が多かったですね


道を少し外れると、すぐ海沿いに行ける


歩いていると、「今日は展望台開いてますよ〜!!」とおじさんが声かけをしていたので、

気になったので、城ヶ島灯台に登ってみることに

14:10頃

階段を登ると、綺麗な海と街、自然を見ることができました

灯台自体は並んでいたのでスルー。階段を登ると広場 -> そこに灯台が建っているので、その広場でも充分高台にあるのです

周りに大きな建物がないため、少し登っただけで満足できます



降りて、また海を散策です


11月入ったばかりの海は、まだギリギリ足を入れても大丈夫な寒さ
足湯ならぬ、足だけ海に浸かって暫し休憩

湘南や江ノ島のように人がいるわけでもなく、(このあと私たちも行きますが)城ヶ島公園や、馬の背が目的の人が多く、あまり海に入っている人はいません

まあ、秋ですしね。夏は多いのかもしれません


ちなみに三崎港にも居ましたが、城ヶ島にはたくさん猛禽類(?)がいました


カッコイイ


では、城ヶ島でメインの、公園散策開始です〜


14:50頃


見えづらいですが、城ヶ島ハイキングコース(所要時間20分)を散策してみます


初っ端から急な階段が現れます


高い草で壁ができています
そのせいで海が見えないよ!!

だけど、ところどころ開けているところがあるので、

こんなところ綺麗な海が見えます


しばらくしてハイキングコースを抜けて、馬の背を見るために海に降りていきます

入り口はこんな感じで、周りが草だらけです


降り切って下から道を撮ってみると、こんな感じ

とっても急です!!子どもも降りてましたけど、結構危険なので、スニーカーなどで行くことをオススメします


15:20

そしてこちらが馬ヶ背


馬の背洞門 - (一般社団法人三浦市観光協会)


馬の背中に見えるから馬の背なのかな?
(ずっと馬ヶ背だと思ってたけど、馬の背でした。馬ヶ背は宮崎の名所でした 馬ヶ背 - Wikipedia

馬の背っていう場所は色んなところにあるんですね


ここでは馬の背を見るよりも、こちらに熱中してました




???「貝殻拾い〜〜」




ドラクエの盾みたい





ヒトデのダンス



さて、散策に戻って三崎港へ帰りましょう



16:20頃

ハイキングコースを歩き続け、そのまま公園に入りました

さすがに秋の夕方なので、人はだいぶ少なかったです

ブレてますが、タヌキ(?)がいました

色々な動物が見られる、普段では味わえない場所でした


さて、ここからはバスで帰ろうと思います。反対がまで行ってしまうと、渡し船はないので


ここで「三崎港まで」と「三崎口駅行き」のバスがあります

この時間は、三崎口駅行きはとても混んでいたので、
私たちは三崎港までのバスに乗り、三崎港で夕飯を食べてから、駅に向かうことにしました




17:00


ウチは、三崎のネコ


この時間でもドーナツ屋さんは大混雑(すごい!)


でも食べたいものは甘いものじゃない………酒と肴じゃ!!!!


ということでフラフラ〜っと入った

咲乃家
〒238-0243 神奈川県三浦市三崎3-6-7
2,000円(平均)1,300円(ランチ平均)


咲乃家さんで、夕飯です

お寿司が有名なようです。海鮮丼などもあり、お酒は頼まずにご飯だけの人もちらほら


私たちは日本酒を頼んで、お寿司と他におつまみを頼みました



特上寿司(1人前)〜鉄火巻き、クエ、赤貝、甘エビ、マグロ、ウニ、イクラ

1人前を半分こして食べたのですが、ボリュームすごくないですか。あとネタが厚い

マグロ以外の三崎で揚がったお魚もあり、一気に盛り上がる



あら煮

あら煮は頭が4尾分!しっかりした味付けで酒が進む…食べづらいのも御構い無しで、夢中で食べました



本日の味噌焼き(白身魚

これは日によって魚が変わるそう。正式なメニュー名忘れましたがこんな感じ

これも酒泥棒でした。甘めの味噌で美味しかったです



あと、写真は撮ってないのですが、お通しでマグロの角煮が出ました
これがまあ、美味しかったです。持ち帰りもできるようなので、食事をしたお土産にいいかも(買って帰れば良かった…)


お魚メインのお店なので、日本酒豊富なのかなーと思っていったもののそういう事ではないらしい。ビール、ハイボール、サワー系は結構ありました



18:00
サクッと飲めて、美味しいご飯も食べたし、三崎口駅行きのバスに乗って、帰宅します

18:30
三崎口に到着。この時間になると、電車も空いてて(始発なので)座れます

20:00頃
無事帰宅!お疲れ様でした〜


と、家から出て約10時間の日帰り旅行でした


三崎港ってよく聞くけど、(日帰りだと)遠そうだし行かなくていいかなあ、と思っていましたが
電車一本で行けるし座れて楽だしで、終始楽しく旅行できました


今回はバスと徒歩で移動しましたが、次回行くときは自転車を借りたいなと思います



以上、三崎港日帰り旅行でした!