あひる裁縫店

好きなこと、技術のこと、くだらないこと

ぶらり三崎港〜東京から1時間半の小旅行〜


お久しぶりの更新です、結婚式前でドタバタのてぃむです





今回は日帰りで、三崎港に行ってきました!




三崎港は、神奈川県三浦市にある港です



有名なものといえば、三崎マグロですね!



その三崎マグロを目的に皆さん訪れるのですが、

最近は、MISAKI DONUTSさんや、ミサキプレッソさんなど、カフェも有名だそう


misakidonuts.com

tabelog.com


おしゃれですね〜〜でも…


今回はそういうところは、行きません!!!



混んでいるポイントを少し外したら、のんびり三崎港を観光できました

では、行ってみよう〜〜〜!!





10:00 - 出発


思い立ったらすぐ行動、浅草線に乗って一本、三崎口駅まで行きます

浅草線羽田空港に行けたり、成田空港に行けたりと便利ですよね。ただそれゆえ間違えると大変ですが…

品川からは1時間少しでいけるので都内からのアクセスはとても良い(ちなみに品川からは京急本線です)



11:30頃

みな三崎口に到着です!!

うーん長かった!乗り換えなしと言っても普通の路線なので、通勤電車のような椅子に1時間以上座るのはちょっと辛い

観光ならではだと言い聞かせることにします


さて、ここから三崎港に行くには、

・タクシー
・バス
・自転車
みうらレンタサイクル ホーム - みうらレンタサイクル - みうらレンタサイクルなるものがあります。予約必須)

と言う手がありますが、

・タクシーは三崎にあるタクシー会社に、そもそもタクシーが少ない
・三崎港直行は、電車を降りた瞬間みんなそこに並ぶので、数台見送る必要あり
・自転車がいいとは思うが、予約必須
・徒歩では1時間半以上歩く必要あり

となかなか予定していない人間には、辛いコース




なので今回は、

油壺マリンパーク行き)油壺入口までバスで行き、そこから徒歩というコースでいきます


この向きのバスは比較的空いており、10分くらい待てば来てくれます

まずは少し待って乗って、




ハタケェ


12:10頃

油壺入口に到着です


ここからは、歩いて25〜30分ほど


散歩ついでならいいかなあという程度なので、途中で小腹を満たしつつ三崎港に向かいます


ただそこまでは、お店は少ししかなく、開いてない……



途中にあったパン屋さんで、ご飯です



タカラヤ - 三崎口/パン [食べログ]

何かいい雰囲気のパン屋さん……学生の時こういうとこでパン買ってたなあ…


ハムたまごサンドを購入


パンパ〜ン!!!コッペパン〜〜〜

シンプルなパンがとっても良い



食べて散歩して、12:40頃 三崎港到着




ギャッコウッ



チズゥ。ふむふむなるほど(ちゃんと読んでない)


港町って感じがしますね〜船が泊まってますよ




海の中を覗くと、魚は泳いでるし、ヒトデもウニもいる

ていうかていうかめちゃくちゃ、海綺麗じゃない?すごい

都内から少し行けばこんなに綺麗な海が見られるとは。三崎、侮れん



さてここから三崎港散策です



近くの、三崎マグロ 三浦市の産直品売り場 うらり に行ってみましょう

このうらりは、さかな館とやさい館に分かれて地元の食材を売っていたり、

休憩スペースでご飯が食べられたり、

海中観光船に乗れたり、城ヶ島までの渡し船に乗れたりと、ここだけでも十分楽しめる、施設です




近場だったら野菜とかお魚、買って帰りたいな。流石に今回は無理なので…



こちらのお店で、マグロコロッケなるものを購入


ほくほくじゃがいもに、ゴロゴロ入ったマグロが合ってとても美味しいです。塩気が強めなので、お酒と合うだろうなあ…。しかしまだ我慢



あとここに来たんだから、刺身を頂きたいな。どこあるかと探しましたが、意外と刺身を取り扱っているところは少ない(冷凍が主です)

その中で、こちらのお店に売っていたので購入



(袋だけ撮影してました)


2階にある休憩スペースで食べよう





切り身ではなく、すき身にしてみました


色々な部位が入っているので、たくさんのマグロの味を楽しめました。脂も赤身も美味しい


艶やかなマグロ


さてお昼ご飯はこれで充分楽しんだので、移動です




うらりの隣から、城ヶ島までの渡し船があるので、それで移動です


13:40頃

渡し船は特に決まった時間があるわけではないし、チケット買うわけでもないです

来たら乗る、大人は300円払う。で終わり



(これは城ヶ島側の乗り場に書かれてた)


居なかったらブザー押せばいいらしい。城ヶ島はすぐなので、あまり待たずに渡ることができます


わたした私たちが乗ったのはこれ




冬はストーブがついているのかも



一息ついたところですぐに城ヶ島に到着です




さて、思ったより長くなったので、今回はここまで

記憶が新しいうちに書くぞ!