あひる裁縫店

好きなこと、技術のこと、くだらないこと

【お家で!】鍋で作る簡単燻製

 
 
タイトル通り、初めての燻製に挑戦です!
 
燻製、と言われると難しそうですが、自宅にある鍋で簡単にできるということなので
色々燻してみようと思います!
 
 

【食材】

 
f:id:pg_0212:20160822232849j:image
 
  • ソーセージ
  • 煮玉子(めんつゆで味付け)
  • 笹かまぼこ
  • 6Pチーズ
  • ミックスナッツ
 
「燻製といえば、肉でしょ~!」
 
…とやりたいとこですが、お肉など水抜きの処理など初心者には難しいということなので、比較的簡単な加工食品を燻すことにします(煮玉子のみチャレンジ)
 
食材は常温にしておきます
 
 

【使用した機材(写真なし)】

 
・鍋(安いステンレス製)
・透明な鍋蓋(中身が見られるように)
・網(100円均一)
 
鍋は使っていないものを使用しました!
100円均一の鍋や、土鍋等でもいいそうです。すごく痛むので燻製用鍋に
 
網は、鍋より少し小さめで(途中で引っかかるくらい)
近所になかったので、切って調整しました(面倒くさいので買うのを勧めます)
 
 
 

【使用したチップ】

 
  • さくらチップ
 
f:id:pg_0212:20160822232940j:image
 
シマホで買いました
 
 
今回はスタンダードなさくらにしました!
色々できるようになったら、変えてやってみたいですね~
 
 
 

【準備】

 
鍋底にアルミホイル、チップをひとつまみほど満遍なく敷きます
 
f:id:pg_0212:20160822232957j:image
 
この写真よりチップ少なめで大丈夫です。鍋のサイズに合わせて調整
 
 
 
 
燻すわよ
 
 
 
 
  • ソーセージ
 
f:id:pg_0212:20160822233102j:image
 
周りの水分を拭き取り
並べて蓋をして、ガスコンロで強火15分ほど
 
f:id:pg_0212:20160822233122j:image
 
 
\\\失敗!!!///
 
パキッと割れるタイプのソーセージで、強火でやってしまったのが原因のよう。割れたところから脂が出て煙と反応して酸っぱくなったのか…
 
水抜きが難しい、というのもその事だとおもいます
 
表面に出る水分なら拭き取るのですが、中まで酸っぱくなってしまったので残念な結果に
 
 
 
  • 笹かまぼこ
 
f:id:pg_0212:20160822233142j:image
 
水分を拭き取り、並べて強火で少し煙を出してから蓋をして弱火で7~8分程
出来上がったら、再度周りの水分を拭き取り粗熱を取り、冷蔵庫へ
 
色味も味も結構よくできました!
笹かまぼこは日本酒のお供になって欲しいです
 
 
 
  • 6Pチーズ
 
f:id:pg_0212:20160822233206j:image
 
少し柔らかくなるので、アルミホイル(クッキングシートでもいいかも)の上に置きます
 
f:id:pg_0212:20160822233222j:image
 
笹かまぼこの要領で、10分ほど
結構水分が表面に出てくるので、たまに水分を拭き取ります
強めに色付けさせました
 
こちらは煙の匂い強めで、成功です!
 
さらに1日オリーブオイルにつけて、お料理やつまみにするのもいいそうです!ワインが欲しい…
 
 
 
  • ミックスナッツ
 
ミックスナッツはアルミホイルでお皿みたいにして燻します(チーズで貼った写真の通り)
 
ミックスナッツは香りをつけたいだけなので、5分ほど
ちょっと塩を追加して頂きました
 
 
 
  • 煮玉子
 
煮玉子はめんつゆで3時間つけました
 
めんつゆから取り出し、周りの水分を拭き取ってから燻し始めます(7~8分)
終わったら優しく周りを拭き取ります(ちぎれるから)
 
いくつか単体で写真を撮り忘れました…
 
 

【楽しむ】

 
f:id:pg_0212:20160822233356j:image
 
作って終わりじゃないですよ
 
 
作って燻製祭り会場にドナドナ(無理矢理)
写真撮り損ねましたが、白ワインと頂きました!セロリの和え物、ピザと共に…(完全に脇役)
 
日々の酒に自作の燻製ちょっとプラス、なんて良さそうですねえ(嬉しくて全部食べましたが)
初めてにしては上出来かとおもいます~結構美味しかったです(ソーセージは無かったことに)
 
全体的に良かったですが、煮玉子が1番美味しかったです!うずらの卵とかだともう少し、つまみ感でますかね
 
反省を生かし、またやってみたいと思います
 
 
※とっっても煙臭くなるので換気しましょう
※窓は開けましょう
※全開くらいで