あひる裁縫店

好きなこと、技術のこと、くだらないこと

【踊らにゃソンソン】高円寺で阿波踊り!

 

♪踊る阿呆に見る阿呆~

♪同じ阿呆なら踊らにゃソンソン~

 

残暑の粘りにより、例年よりだらけています。てぃむです

 

 

8月27、28日に行われた、『高円寺阿波踊り

 

二年ほど前にも行ったのですが、また見られる機会があったので、初日の27日に行ってまいりました!

 

 

高円寺阿波踊り

 

この高円寺阿波踊りは、今年で60回目の節目だそう(60年…!)

 

隣町の阿佐ヶ谷のお祭りに負けない、客寄せメインのイベントとして始めたそうで

元は『高円寺ばか踊り』として、阿波踊り経験者のいない中、見よう見まねで踊っていたという

 

そんな始まりから、本場徳島の阿波踊りを学び、今では世界に披露するまでとなった、高円寺の阿波踊り

 

60年続くだけあり、多くの歴史と共に歩んできた厚みは書ききれないので公式HPを…

(高円寺阿波踊りとは↓)

www.koenji-awaodori.com

 

 

さて、いってみよう!

 

 

f:id:pg_0212:20160829234739j:image

 

雨ですね

そんな雨に負けず、皆さん力強く踊っていました!

 (人の合間から頑張って覗いていました)

 

 

f:id:pg_0212:20160829234748j:image

 

美しい踊り

 

f:id:pg_0212:20160829235014j:image

 

笑顔で激しく踊る人々

 

f:id:pg_0212:20160829235026j:image 

 

そしてそんな踊り手の方々に負けないギャラリー

思い思いに雨に対抗しながら、拍手と歓喜の声が鳴り止まない、とても面白いお祭りです!

 

 

 

f:id:pg_0212:20160902225045j:image

 

徳島と高円寺の阿波踊りをみたら、沖縄料理の超有名店、『抱瓶』で〆

 

 抱瓶
03-3337-1352
東京都杉並区高円寺北3-2-13

tabelog.com

  

 

県をまたいだ楽しみでした!