あひる裁縫店

好きなこと、技術のこと、くだらないこと

【初登壇】M5STACKユーザーミーティングに参加+登壇してきました!

こんにちは、こんばんは

最近お酒に弱くなってきました、てぃむです


実質、今年初めての更新です

仕事がらみですが、M5STACKのユーザーミーティングに参加+登壇してきました!



こんなの作って、5分話してきました(音響測定器)

f:id:pg_0212:20180520110230j:plain


1/3オクターブバンド分析、校正できるマイク、A特性・フラット特性切り替え
48000Hzサンプリング、FFT点数ちょっとど忘れしたけど8192以上(多分)


そして、これを機に、会社の人に言ってなかったこのブログがバレることにはなります
(そんなに書いてないけど…)まあそれはいいとして


まずM5STACKを知らない人向けに色々リンクを貼り付けていきます

公式
http://m5stack.com

スイッチサイエンスさんが書いてます、これでどんなものかよくわかる!
mag.switch-science.com




では本題へ


私は今回発表することを決めたときには、確か定員75人ほどで、
結構多いな〜と思っていたものの、最終的に160人!?(最終の参加人数をみて話しています)

すごい…倍だ…

その中で登壇者は7名、みなさん面白いしすごいしで圧巻でした!


みなさんが資料を上げてくださっていたのでリンク貼ります

m5stack.connpass.com


みんなのツイートでわかる、これ盛り上がったやつや
togetter.com


ブログ枠で参加された方の記事です、ありがとうございます!
takuwz.hatenablog.com


この方もすごく綺麗にまとめてくださっています
kawahara-ci.hatenablog.com



「おいおい、リンクばかりじゃないか!自分で話せよ!」

わかっています、でも1週間くらい経ってみてみるともう素晴らしいまとめがたくさんあったんです…
そちらを見た方がいいと思うんです…



個人的な話だと、

今回LT、というか人前でなにか発表したことが初めてだったので、
それに関して思うところがありました

発表の仕方、スライドをまとめるにあたって、気をつけたこと参考にしたこと、
そういうことは後々まとめたいかなと思います

初心者でまとめ方に悩んだり、あがり症でどうしたらいいか分からないなどなど

他の方のブログをみて自分に勇気付けて行ったので…


あと発表内容に補足したいことがたくさんあるし、
音響系でまとめたいこと、たくさんあります。スピーカーの殺し方とか…(それはよした方がいい)

ただちょっと仕事と絡んでいるので
話しながらまとめていこうと思います(需要あるかな、あるといいな)




と、こんな感じでした!

色々ひっくるめて楽しかったです!
私も喋らせたいし、なにか他のツールを作ってみようと思いました!


最後に一言

シャトルランは、地獄」