あひる裁縫店

好きなこと、技術のこと、くだらないこと

技術書典5 行ってきた

 

2018年10月8日、サンシャインシティ展示ホールで行われた 技術書典 に行ってきました

 

たしか3くらいから行ってるので、今回で3回目です

 

前回までは秋葉原UDXでしたが、今回は池袋

個人的に少し家から行きやすかったので、助かりました

 

毎度毎度の一般参加です

 

前回も総人数がエゲツない事になっていましたが

今回は一万人超え…!?

https://twitter.com/techbookfest/status/1049208448372465664?s=21

すごい……スタッフの方々に感謝です……

 

 

今回買ったものは、

上はおつかいですが、下は自宅用に買いました

 

(私が購入したものと、同居人が購入したものがあるので、まだ読んでないものもチラホラ)

サッと読みしたものだけ、とりあえず一言感想を添えておきます

 

 

スマートスピーカーアプリ お品書き

https://techbookfest.org/event/tbf05/circle/29520007

-> 後半部分は、cloverのスキル開発について書かれています。すごく丁寧で読みやすいです!

 

 

☆テクニカルイラストを描く

https://techbookfest.org/event/tbf05/circle/30480004

https://booth.pm/ja/items/731084

->何より面白い。あまり意識していなかった取扱説明書のイラストに、読んだ後は釘付けになる。絶対(今回私の一番買いたかった本)

少しずつ練習してみようと思います

 

 

Jetpack Handbook

https://techbookfest.org/event/tbf05/circle/29260001

https://booth.pm/ja/items/948696

->Android開発でこれから知っておくべき内容。ボリュームがすごいので、これは早めに読む!

 

 

AWSをはじめよう

https://techbookfest.org/event/tbf05/circle/30200001

https://booth.pm/ja/items/812516

->前回話題になっていていましたね。同居人が前回も購入、そして今回もすごい内容量!

 

 

☆実践ARKit

☆Memory Promotion

https://techbookfest.org/event/tbf05/circle/25910002

https://booth.pm/ja/items/1038241

->ARKitは仕事で使っているので、こういう本はとても嬉しいです。私ももう少しこねくり回して、何か書きたいです

->気にしなくちゃいけないと分かってても、後回しにしちゃう部分。読み込まねば…

 

 

☆MusicKit開発入門

https://techbookfest.org/event/tbf05/circle/33160007

 

☆比較して学ぶRx Swift4入門

https://booth.pm/ja/items/1010258

 

Android Things with Kotlin Hands-on Book

https://techbookfest.org/event/tbf05/circle/49010002

https://booth.pm/ja/items/830126

 

 

とりあえずこんな感じの技術書典でした

多くの方々が、自分の知識を余すことなく一冊にしてくれている有り難みを今回もヒシヒシ感じました

 

最後はクアアイナの、厚切りモッツァレラアボガドバーガーで〆

 

お疲れ様でした