あひる裁縫店

好きなこと、技術のこと、くだらないこと

国分寺散歩〜お鷹の道〜 +猫カフェ


久しぶりに国分寺に行ってきました

特に用事はなかったのですが、最近行ってないし…くらいの軽い気持ちの国分寺駅



ちょうどお昼の時間だったので、

焼肉屋さんでお昼ご飯

梨花園 さん で、ハラミラン
梨花苑 - 国分寺/焼肉 [食べログ]


お昼は手頃な値段で焼肉を食べることができます
この写真は、ハラミ(180g)で1480円だったか1280円だったか…

まあ、大体それくらいです(適当!)


その後、お散歩ついでに、「お鷹の道」を通ってきました

地元の方々が整備してくださっているようです。素晴らしいですね
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/お鷹の道・真姿の池湧水群



国分寺駅の南口からスタート



一里塚第二(なぜか分からないけど、この語呂が好き)



田んぼ用の水だったのかな?



駅前は開発も進み(ずっと工事していたらしい)、都会!って感じですけど、少し入ったら畑もちらほら出てきます

不思議な感覚です




こういう看板がたくさんあります、みんなで大事にしているんですね


時期になると蛍が見られるようです
ずっと綺麗な水が続いていたので、結構な数いそうです



夜になかなか国分寺まで来ることはできないのですが、見てみたいです



そんなこんなで、





ようやくお目当の、お鷹の道



(今までの写真は、ここに行くまでの写真でした)




お鷹の道に入ってすぐ水辺を覗くと、魚が!



なんの魚かは全く分からないですけど(おいおい)






途中に直売所があったり


(柿を買って帰りました!美味しかった!)




この水車風のものが見えたら



ゴール!



全長はそんなにない道ですが、水辺をのぞいたり
野菜が売られてたり、カフェもあったり、すごく穏やかないい散歩コースでした




〜〜おまけ〜〜

散歩後、荻窪駅近くにある、猫カフェ「こるね」さんに行ってきました

CatRoomこるね雑記





小さなビルの中にある、こじんまりとした猫カフェです
猫はみんな大人しく(あんまり人間に興味がない?笑)のんびり出来ていいところです




この子はずっとケースの中にいた



店内に猫のご飯募金があったので、入れようと思ったらお金が全然なかった…

価格設定がすごく低くて、「え、大丈夫!?」ってなるくらい


また近くに寄ることがあれば行ってみようと思います


おススメです!