あひる裁縫店

好きなこと、技術のこと、くだらないこと

都内住みだけど、はとバス半日東京ツアーに参加して来た



こんにちは、今日も元気なてぃむです



東京に出てきて、まもなく7年目に入ります(多分)



学生時代も仕事も東京なので、さすがにほとんどの観光地は行きました。ならばなぜこんなタイトル?と疑問に思うのですが、




年末に同居人のご両親が東京観光に来る事になり、はとバスツアーの半日東京ツアーに参加することにしました




今回参加したツアーは、

東京駅発 -> 皇居周辺案内 -> 浅草散策 -> 東京タワー を巡る半日ツアー

【公式】はとバス|バスツアー(日帰り・宿泊)




THE・定番コース






午前、午後出発のパターンがありました




私たちは、午後出発(13:00〜17:50)のパターンにしました




東京駅丸の内南口から出て、左手にはとバスの乗り場がズラリと並んでいます






大きな荷物はバスに乗せられると思うのですが、面倒だったので東京駅のロッカーに置いて行きました






〜〜余談〜〜

東京駅南口側には、ロッカーの空きがわかる大きな荷物サイネージが設置されています(他の出口にもあると思いますが、確認していません)

混んでいるときは、そこで確認することをお勧めします

又、地上のロッカーはすぐ埋まってしまうので、
その際は地下のロッカーを利用するといいですよ

すこし分かりづらい場所にありますが、空きが多いです


〜〜余談終了〜〜






はとバス乗り場に着いたら、時刻表を確認しましょう。自分達が参加するツアーが、どこの乗り場か書かれています



そこに直接出向き、申し込んだ際の名前などの情報をバスガイドの方に伝えたら完了です。これでバスに乗り込めるぞ!





13:00

いざ出発!






東京駅を出発後、早速皇居周辺に到着です(この間10分もない)




皇居周辺では、二重橋楠木正成の像を見学します


二重橋について 二重橋 - Wikipedia

楠木正成とは 皇居の前に楠木正成の銅像があるのはなぜ?今も愛される正成の人気の秘密とは? | 大河ドラマ セレクト日本史





この日は快晴、銅像も青い空に良く映えて、とっても綺麗でした




二重橋の成り立ち、どうして銅像が建てられたのか、などの説明を聞くことができます





(任意で)集合写真撮影があり、希望者は二重橋前で撮影がありました





又、ここではガイドさんが各自のスマホでの撮影もしてくれたので、ここでみんな集まって写真を撮ることができました





はい、次!





次はバスに乗って、浅草寺まで




バスツアーの良いところは、電車と違い、



歩かない、移動の間も話が聞ける



ので、この浅草寺に行くまでも、通過する町の説明を聞くことができます




また私が都内に住んでいるのに、このツアーに参加した一番いいなと思ったところは、




自分達の職場、いつも行くところが通過した時に話せることです




これは結構助かることで、観光の時にわざわざ連れて行くわけにも(行きたい!って言う人もいると思いますが、なんか時間が勿体無い気がする…)





なので、サッと話せるし移動はバスだから楽だしのいいとこづくめです






あ、浅草寺に行くところを書いている途中だった





話を戻します





浅草寺裏の駐車場に到着、ここからは自由行動(70分)





私たちの場合は、まずいったんは浅草寺







ありがたーい煙を浴びて(頭が良くなるように、で頭にかけまくりました。煙臭くなった)






参拝です





ちょっと写真でわからないかもしれませんが、周りが人・ヒト・human・人人人




ぜーーーーんぶ人。人だらけ





「これは仲見世通りはムリだ!避けて行くぞ!」




ということで、浅草寺から仲見世通りを通らずに済む、花やしきやホッピー通りがある方に向かって歩くとある、





まるごとにっぽん

まるごとにっぽん





ここは全国各地から集まった名物を購入できるショッピングセンターであり、料理体験ができたりする体験施設であり、カフェもあるお休み所的な役割もある、とても助かる施設なのだ!!!



はい






こちらにあるカフェで休憩しつつ、ウィンドウショッピング的なものもしたりと、浅草のほとんどはここで過ごしました





ご両親も着いたばかりで少々疲れていたようなので、ちょうどいい休憩になりました





次、次ィ!





浅草を過ぎたら、次は最終目的地、東京タワーです




浅草から東京タワーまではすこし距離があるので、バスに乗る時間が長かったです





その間は、歌舞伎座や築地などを通るので、その間も楽しくバスに乗れました








???「さぁ、私がド定番観光スポット、東京タワーでございますわよ」





ここでは、150m地点のメインデッキへ登ります



登った後は自由行動なので、後はのんびりできます




実は私、東京タワーに登ったのは初めてだったので、一番楽しみでした




周辺は学生時代通っていたので、外見は飽きるほど見ましたけど、中は行くことなかったですね……





東京タワーの説明を受けて、エレベーターで上がれば到着です





おおー街が見えるぞ!あと夕日だ……





メインデッキは1階、2階に分かれており、


エレベーターでは2階に着くので、2階は激混みでした。1階に降りると人もすこし少なかったので、ゆっくり夜景を楽しめました





これがガラス張りの怖いやつか!(人が多くて全然見えませんでした)






外は大きなツリーがあり、冬らしい雰囲気が出ていました




ソフトクリームを食べたり、ぐるぐる回っていると結構すぐ時間がなくなっていました






さあ半日ツアー、

東京駅に着いて、ツアー終了


約5時間のツアーでしたが、意外と早く時間が過ぎていました





住んでいても案内がある散策はやっぱり違うなあと




それに、人を案内するのにちょうどいいツアーでよかったなあと思いました。最初にツアーに行って、2日目以降気になったところを行ったりできるので、バスツアーちょうどいいですね





おわり!(締めもオチもない)