あひる裁縫店

好きなこと、技術のこと、くだらないこと

2019年のやっておきたいこと +18年の振り返り

 

 

f:id:pg_0212:20190103114245j:image

 

新年あけましておめでとうございます。

 

今年も懲りずに1年の目標を立てようと思います。

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーー

 

まずは振り返り

 

2018年に立てた目標はこんな感じでした

 

ahiru-sewingstore.hatenablog.com

 

【リスト】

C言語の勉強 -> 使える言語を増やす、仕事の幅を増すことが目的

・仕事でC言語を使う -> 上記の理由と同じ

・英語の勉強 -> 論文を読むため

・健康診断のA判定維持 -> 日々の生活態度を改めましょう

・痩せる -> 通年の目標

・個人的にスマホアプリを作る -> 自分が使いたいものを

・ブログでやってきたことをまとめる -> 頭の整理のため

 

では答え合わせ。

 

C言語の勉強 -> 使える言語を増やす、仕事の幅を増すことが目的

・仕事でC言語を使う -> 上記の理由と同じ -> 一応クリア

 

スマホアプリ開発でもSwiftでは計算が間に合わない部分があるので、C/C++をある程度覚えて仕事に使うことができました(最低限ですが…)

 

あとM5STACKで開発したものも、C++で書いたので良かったです

 

 

実際は言語を覚えるというよりも、作りたいものに適切な言語を柔軟に使おうとする姿勢で今年は取り組めたので、まあよかったのかなあと思います

 

 

・英語の勉強 -> 論文を読むため -> 失敗

 

完全に忘れていました、論文はちまちま調べて読みましたが、

勉強までは…これは持ち越しです。ダメだこりゃ…

 

・健康診断のA判定維持 -> 日々の生活態度を改めましょう -> 悪くなりました

 

A判定ではあるのですが…、値が…悪くなったような…

 

今年は不摂生せずに、規則正しい生活を心がけようと思います。

 

 

・痩せる -> 通年の目標 -> 少し減りました! だけど 戻りました…

 

そのまんまです(何も言いたくない)

 

 

・個人的にスマホアプリを作る -> 自分が使いたいものを -> 作れませんでした…

 

いいわけをしたいところですが、しません…。

 

重い腰を上げて頑張ります

 

 

・ブログでやってきたことをまとめる -> 頭の整理のため -> 少しですが一応できた

 

エラーとかが多かったのでできたと言えるのかわかりませんが、まあ少しずつ更新できたのなら良いかと。

読んでいる人も多いようなので、お役に立てたとしたら光栄です

 

 

 ーーーーーーーーーーーーーーー

 

さてそろそろ今年やっておきたいこと 

 

 

 

・個人的にスマホアプリを作る

・信号処理の勉強

・北海道旅行

・高校数学の復習

・やってきた事をブログでまとめる

・英語の勉強

ぐるっとパス買ってたくさん美術館巡り

 

 

くらいでしょうか。思いついたら書き足すかもしれませんが、今年も引き続き学ぶ事を面倒臭がらずにやって行こうと思います