あひる裁縫店

好きなこと、技術のこと、くだらないこと

【レポ】初!MacBook Pro買いました


やっときたぞこの時が!!!




MacBook Pro買ったよ〜〜〜(自分のお金で)






って言うのが、Mac自体は、がっつり使い出したのは、今の会社に入ってからで、
(専門学校では使ってたけど、基本音響、映像ソフトとかを少しだけ触った程度)




入社当時はお金全く無くて、貯金すらできてなかったのですが、
コツコツ貯めて、ようやく買えるようになったので、意を決して買いました





ちなみにそれまで、家では旦那のお下がりをもらって使ってました(MacBook Air 2011)




ちょこちょこメール書いたり、Xcode立ち上げてビルドしたりとかは正直問題ないんですけど、





AndroidStudioがおっせえええ




確認するのにも時間かかるし、少しコード書き直そ〜とかするとまあ動かん



(お下がりでもらったくせに、文句はタラタラ)




私が家でやりたかった、Illustratorで絵を描いて、
AfterEffectsで作業する!とか



少し重いの複数立ち上げて、作業可能なのにしました。





購入したところは、最近よくお世話になる、イオシスさんです
中古スマホ・タブレット販売の【イオシス】|けっこう安い。]
iPhone売るときにここにした)




そこで購入したのはコレ!

MacBook Pro Retina FLW82J/A Late 2016(MacBook)商品一覧│中古スマホ販売の【イオシス】


MacBook Pro 2016(15インチ)

メモリ16GB、SSD512GBです。Touch Bar付き!




整備済み品だから、修理可能。安心


あと会社でも同じものを使っているので、どれくらい動けるのか分かっているので、その点でも安心




これで¥160,000です!安い〜!



定価は、¥215,200なので、5万くらい安かった。







ちょっと違うけど、Amazonではこんなのが売ってました。





いざ、開封の儀



薄ーいアレに覆われてました。ほぼ新品!

iPhoneの箱を開けて、あのぴっちりした蓋がスーッと抜ける感覚。楽しいよね…






後ろ。うん、新品ですね





キーボードはこんな感じ。

型は会社で使ってるのと同じはずなのに、キーボードがちょっと違った。作られた場所とか時期によるのかな?




ポートはUSB-Cが4口、イヤホンジャックが付いてます。
充電用に1口なくなるので、使えるのは3口ですね。

まあ普通に使う分には充分かな。




両側に2口ずつ。




macOSは、High Sierraでした。Mojaveに上げなくっちゃ。



これにプラスする必要があるのは、USB-Cとライトニングの変換。あとPC入れる用のカバン。持ち歩かないかもしれないけど、最近仕事でも外に出ることもあるので、

買おうかなと思っています。候補はこれ


リュック風で可愛い。口コミを見ると、アダプターが入らないらしいのですが、

こんな感じのものを買おうかと思ってます。





PCカバーとかバッグって黒くてゴツいイメージだったので、こういう可愛らしいものもあるのに驚き。選びがいある〜





買ったのは初めてなので、検討している人に言える事はそんなにないのですが、



Apple製品買う時は、かならず公式か、整備済み品を買うことを進めます





勝手にバッテリー変えられたやつとかだと、保証を受けられない可能性があるからです。というか、ほぼ無理





パソコンに限らず、詳しくない人は、

信頼できる、詳しい人に聞きましょう。私は昔、誰にも相談せずに安い中古Windowsを買って失敗したことがあります





以上、開封の儀。ついでに適当に書いてみる回でした