あひる裁縫店

好きなこと、技術のこと、くだらないこと

【雑談】運動音痴が観るサッカー

 

こんにちは、こんばんはてぃむです

 

世間はワールドカップ一色ですね、みんなこんなにサッカー好きなんだ、知らなかったです。すごい、渋谷とか行きたくない

 

かくいう私も、ここ数ヶ月前から少しずつ、

ワールドカップが始まってからは毎日1試合観ています

 

というものの、同居人がサッカー好き。ずっとFIFAサッカーゲームしてるし、なんかよくわからないけどサッカーの話をよくしている

 

そういう流れでこの時期、TVはサッカー

 

せっかく観るなら楽しく観たい!ので、スポーツ音痴の「え、サッカーって何人で戦うの?」程度の知識だった人が、こう観たら楽しいかったな、なまとめです

 

注)この感想はサッカー鑑賞の何の役にも立たないと思う

(サッカーを観たことのない初心者と観るときには役立つかな。あ、こんなくらいが一般的な人の判断なんだなくらいの)

 

ド・初心者の感想と勉強

 

まず最低限の基礎知識

・1グループ10人+キーパー1人

・前半45分 - ハーフタイム(休憩)15分 - 後半45分(試合が止まった分などの調整で追加があります)

・ポジション

 

 

ふむふむ、分かったぞこの辺りは・・・

 

しかし知識だけて観てると、謎が出る。その中の(個人的)2大問題と、楽しみ方

 

その1「ゴール近くでファールが出た時にPKとフリーキックコーナーキックとかあるけどなにこれ?」

 

ざっくりこんな認識

 

 

サッカーのフィールド - Wikipedia

 

この辺で、危なかった時にわざと出してゴールを回避したりしているみたい。解説の話をよく聞きながら観て、「今のはコーナーキック!」と言いながら答え合わせしながら観るのが楽しい

 

でも大体間違える。細かいルールがまだ分かってない・・・難しい 

 

その2「オフサイドってなんじゃ」

 

  • パスされたボールを受け取る時に、相手(守備)よりもゴールに近いところで受け取ったらオフサイド
  • いる分には問題ないけど、場合によってはオフサイドになることもあるみたい(wikiなどみてね)

 

なんで今のボール取らなかったんだろう?みたいなものもたまにある。ゴールが入っても、実はオフサイドでダメなこともある

 

ゴール近くでは守備と攻撃がぐちゃぐちゃしてて、結構判断が難しい。解説をよく聞くのが一番良い。あと、よく知っている人に聞くのが一番!!それにつきる

 

 

ところでみんな試合はどこで観ているの・・・?

 

www.spocafe.jp

 

こんなサイトもありますね。こういうところにいって、みんなの盛り上がりを感じながら楽しむのもアリかも・・・

 

私は家で観たい派。家大好き、家サイコー、超楽しい

 

スポーツ音痴、動くこと、スポーツ自体が苦手な人が、苦手なスポーツを楽しむ要素としては、ゲーム感覚、どのチームはどういうことを考えてやっているの?なんかミスが増えてきたな、人を変えたから?とか

 

勉強感覚で観るのが一番楽しいかもしれない

 

あと最初から大勢がいるところで観て、心が折れたくないもの・・・ノミの心臓・・・

 

 

こんな感じで最近はサッカー観てます。スポーツって結構たのしいかもしれない、やりたくはないけど。走るの辛いし

 

 

以上!(オチはないよ、感想だもの)