あひる裁縫店

好きなこと、技術のこと、くだらないこと

のんびり宮崎旅行2/3

2日目です



この日は夕方までご両親とドライブをしながら観光していたので、
あまり写真を撮っていなかったので、感想をつらつら書いていこうと思います


朝はホテルでのんびりして、



お昼頃に同居人の実家で、チキン南蛮を頂きました!


家庭料理!これぞ本場のチキン南蛮ー!


美味しかったです!

タレももらったので、これで真似して作ってみようと思います


タレなどお土産はここにまとめました
宮崎旅行〜お土産編〜 - あひる裁縫店





ご飯を食べたら、早速移動


まずは 綾自然蔵見学館


ここでは工場見学やお酒を試飲して購入することができます




ここは、今ジワジワきている木挽ブルーなどを販売する、雲海酒造さん



知らなかったのですが、ワインも作っているらしく、それも試飲して少しポッと温まりました(結果、焼酎を買いました)




その後どこにいこうか〜と話して、ふと思い出した場所へ





照葉大吊橋 へ



あ、雨〜〜すごい降ってる〜〜




少し前までは世界一の高さを誇る吊橋だったそうですが、今は二位になっているようです





見えないのが逆に怖い




下見たら川だし、山は雨のせいで少し見えないし、なのにみんなスタスタ進んでいくし、一人だけビビってて恥ずかしくなる





ご丁寧にどうも……








せめてもの癒しはこの紅葉です。綺麗だった





自分で思い出して行ったのに、行ってヒイヒイ叫んでるだけだった




その後近くの、綾城

綾城 - Wikipedia



この綾城自体は当時のものではなく、こういうお城があっただろうで作られたものらしいです



中は資料館を兼ねており、上まで行けるようになっていました






綾町が一望できます



さて、そんな綾城を私、写真を撮っていないのです



吊橋あんなに撮ったのに!?お城は!?




まあ、忘れることもあるよね





同じ敷地内にある、綾・クラフト園では、織物、陶芸、染物体験ができ


せっかくなので私たちは、織物をやってきました



綾町役場 綾国際クラフトの城



20〜30分くらいでこれ位のサイズのものを織ることができました!



前に吉祥寺の、手織工房 じょうたさんで、
手織工房じょうたのWeb Shop


さをり織りを体験したことがあるのですが、自由に織れて簡単にできたのですごく楽しかったのですが
(といっても縦糸を張ったりなどはすごく難しい事です、体験の範囲なら好きなように簡単に織れる!)


こちらもそのように簡単に織れて、楽しかったです!





体験した後は綾町で制作活動する方々の作品を、販売・展示している場所を見学




かわいい羊を買って帰りました!無事、コースターになっています



そんなこんなでここで夕方に。ご両親とはここでお別れです






夜は二人でぐんけい 宮崎駅前店さんへ
ぐんけい宮崎駅前店きてん – 店舗情報 - ぐんけいグループ




超有名店で、橘通と呼ばれる宮崎の繁華街のお店は埋まっていて入れず、
駅前は空いてるとのことで、そちらへ行きました





まあ、宮崎来たらこれは食べておかねばね




はいはいこれこれ、きゅうりエンガワ〜

エンガワは魚じゃなくて鶏の部位のことなんだって



じゃなくて




炭火焼〜〜!


おおあああ美味しそう!いやこれは食べなくてもわかる、美味しいやつや



炭のいい匂いと、程よい弾力



直で炭で焼くと、こんないい味になるんだなあと不思議に感じる。燻製料理みたいになってますね



柚子胡椒は友達。



手羽先も頼んで(これがめっちゃ美味しかった)、ウーロンハイを大量消費





いい日、いい夜だったな



次、最終日の事つらつら書いていきます


2日目のホテルは平日で安い+ITSで安くできたので、シェラトングランデ に泊まってきました(良い場所でした〜それは次で書きます)