あひる裁縫店

好きなこと、技術のこと、くだらないこと

宮崎旅行〜お土産編〜

宮崎旅行に行ってきました

同居人の地元ということでいつもの旅行より少しお土産を買い過ぎてしまいました、、

ので折角ならブログまとめておきます


(これは途中で食べたドーナツです。ブログであげるかも。お土産も買ったよ)



本題です、お土産挙げてくよ




宮崎 日向夏ピール

これは新宿にあるアンテナショップでもよく買う、うちで定番のお土産(だったらアンテナショップでもいいんじゃない?というツッコミは受け付けません)

アンテナショップのURLはこれ https://www.konne.jp

日向夏についてはこちらで
ヒュウガナツ - Wikipedia


地元の人は、日向夏に砂糖をかけて食べるらしい(これが一般的なのは分かりません)元々酸味のある食べ物+砂糖が多い食事が多いので、甘めが好きなのかも

これは日向夏特有の厚みのある皮がよくわかる上に、そこまで甘くないのでおススメです。ツマミになるよ!




マキシマム

ホルモンじゃないよ、調味料だよ

なんだかよく分からないけど、これをかけてれば取り敢えず美味しくなるよね、って言うマジックスパイス
マキシマム「中村食肉オンラインショップ」


安めの牛肉もこれかけて焼けばいい感じにしてくれます。使っていて、なくなったので購入


これはお土産店では見つけられず、スーパーで発見しました




カール うすあじ

カーーーール!久方ぶりのご対面!


カールはうす味派です、カレー味は邪道
去年くらいに、エリア限定の商品になってしまったカール

ほんとは宮崎で食べようと買ったのですが、食べなかったので持って帰りました
カルビーポテトチップス 九州しょうゆ味も買いたかったものの、カールにテンションが上がったので今回はなし

今のところAmazonに全部あるわ…




桝元 辛麺(特辛・激辛)

はたして、特辛なのか、激辛なのか
それとも、そのどちらでもないのか

真実は、食べてみないと分からない

これに関しては完全にジャケ買い。辛麺は、大久保の激辛グルメ祭りの時に食べて以来

その時美味しかったので、せっかくだからとインスタントを購入。楽しみにしてるひとつです





手づくりチキン南蛮たれ

やっと見つけた!Amazonにないもの!


これは同居人のご両親から頂いたもの
「持ってってー」でさっとくれた。チキン南蛮を作るときはもっぱらこれらしい

他のたれは結構色んなところに売っているものの、これは確かにみたことなかったかも…さっぱりとしていて結構好きな味

宮崎のチキン南蛮は甘いくて濃厚な感じ。それも好きですけど、さっぱりに酸味のあるタルタルはもっと好き。これならそれが出来そう




鶏ハラミ 本格炭火焼

これはAmazonで販売停止になっていました。買うならお土産品店のみかな?

試食で美味しかったので購入しました(空港)

空港で試食配ってるおばさま、買うって決めたのに「もう店閉まっちゃうから〜食べてって〜」って何回も試食のおかわりくれました(笑)

ゆる〜い雰囲気で楽しかったです





本格直火焼 鶏炭火焼

これも空港で試食を貰って、美味しかったので購入

結局、空港で買う方が種類が多いんじゃ…とも。そのお店限定もありますが、定番は空港でいいですね





IMOKKORO いもっコロ・塩バター味

これは旅行に塩味を食べたので、塩バター味はお土産に買いました

お芋の味がしっかりする、美味しいお菓子です。どんどんどんどん…無くなっていく…




日向夏蜜柑

これはいつも食べているピールの比較として買いました

まだ食べてもないので楽しみですー!




きんかん餅 宮崎 たまたま

金柑の生産が一番の宮崎

皮ごと食べられる完熟金柑などもあり、本当はそのままお土産で欲しかったのですが、持ち帰りづらいのでお菓子を購入しました

少しボソッとした餡、普通のきんかんよりは少し甘めなお餅になってます




地頭鶏ご飯だれ

ジャケ買い

ご飯だれ、とかかけるものは物凄い気になるので見たら買ってしまう癖…これも楽しみです




チーズ饅頭

チーズ饅頭!最近知ったのですが、宮崎の新グルメらしいです

製造しているお店は250もあるらしい!すごいですね〜青島でも食べたり、何個か食べてすごく美味しかったのでお土産に買いました

クリーミーだったり、プロセスチーズのような饅頭もあったり食べ比べしたいです





蒸気屋 日向のどうなつ

蒸気屋さん自体は鹿児島のお店らしいです

宮崎にある店舗では宮崎に根ざしたお菓子も売ってるようで、はにわ煎餅(だったかな)のようなものもありました

ここで一番美味しかった、焼きドーナツを購入。行ったお店は、宮崎神宮近くにあったので、参拝後にオススメ!





茜紫 25%

酒泉の杜限定! 本格芋焼酎「茜紫」|蔵元 綾 酒泉の杜

これは、木挽などを作っている雲海酒造さん直売所のみで売っている焼酎です

ここに関してはブログで話をするかも?です

九州といえば焼酎だよね!





次はプレゼントで頂いたもの!

こんな感じでセットで頂きました!




九州パンケーキ

一躍有名になった、九州パンケーキ
素材は九州で栽培されているもの使用されているものです

ずっっと買おうか悩んでいたので、すごく楽しみです!
と思っていたら、泊まったホテルの朝ごはんであったので、さっそく食べてしまいました。いい香りのする、いいパンケーキです

果物や貰ったシロップをかけて、じっくり楽しもうと思います





九州パンケーキ 小麦まるごと全粒粉

これは全粒粉バージョン。こちらも楽しみ!





粒ジャム コーヒー

粒ジャム、ってなんだ…?初耳でした

パンなどを作る際にそのまま練り込むと良いらしいです!どう食べようか悩んでいます〜





九州パンケーキシロップ 日向夏

九州パンケーキを販売している会社から出てる、シロップを二種類いただきました!

パンケーキにかけるのはもちろん、ソーダ割り、牛乳割りでもOKとのこと。暖かい牛乳と飲んだら美味しそう〜





九州パンケーキシロップ あまおう

そういえば、あまおう、よく見かけました。福岡繋がりですかね?

これも美味しそう!





綾 国際クラフトの城でのお土産

これは織物体験で作った、なんか敷物みたいなやつです(まだ用途が決まっていない)

前に吉祥寺で、さをり織りの体験をした事があるのですが、
それに似た感じで出来ました。20分くらいで出来たので、観光の1つのイベントとして最高だなと思います



もうひとつは、

木のひつじさん

この綾 国際クラフトの城では体験もできるのですが、綾町で活動されている作家さんたちの作品も売られていて、
その1つを買ってきました!

コースターにするか、そのまま飾るか悩み中






以上!


買いすぎた!気がする!

楽しかった分、お土産も増えてしまいます


旅行のまとめは、気が向いたら書こう〜



アンテナショップで買えるものもたくさんあるので、買ってみてね!

と言っても無くて美味しいものはやはりその地域にしかないので、旅行楽しいです