あひる裁縫店

好きなこと、技術のこと、くだらないこと

【Android】ImageButtonにセットしたSVGファイルが正しく表示されない

 

ImageButtonにセットしたSVGファイルが、正しく表示されない問題。

 

あるあるなのは、

SVGファイルの書き出し時に、テキストのアウトラインを取っていない

 

 

SVGファイルの書き出しは問題ないはず!」

エミュレーターでは表示されているのに、実機ではうまくいかない」の人は、同じ原因かも。

 

SVGの使用方法は、また別記事に書きます。

 

 

 

全部大丈夫なのに!って人に確認して欲しいのは、

コードの間違いの可能性

 

まずは、特定のXLMを開いて、

ImageButtonのイメージを指定しているコードを見てください。

 

android:src="@イメージリソース"

 

となっている人は間違いです。正しくは、

 

android:srcCompat="@イメージリソース"

 

これに直して、実機にビルドして挙動を確かめてください。きっとうまくいきます。

エミュレーターではちゃんと表示されるのが憎い)

 

これでもうまくいかない人は、別記事(書く予定)の流れを確認してください。