あひる裁縫店

好きなこと、技術のこと、くだらないこと

奨学金の繰り上げ返済してみた




先日、奨学金の繰り上げ返済をしました



専門学校に行く際に、奨学金(無利子)を借りており、

2年分で144万円借りました


卒業後、現在の仕事に就くまで、半年ほどフリーター&ニート生活(2ヶ月)だったのですが、その時は奨学金の余りを返済に回してどうにか返していました その後、無事就職先が見つかって普通に返済ができるようになって良かったのですが、

時が過ぎるとともに考えるのは、



「私、この先ずっとこの額払えるのかな?」



今は給料が貰え、安心して払えますが、
今後仕事をやめたら?病気になったら?
まあ不安は尽きるので、「ある時に返したい!!少しでも良いから!」
ようは気持ちの問題


と、言いつつも全額一気に払えるほどお金はないので、一部繰り越ししました


一部繰り越しの場合は、申し込み時の支払日に、払える金額を払うというもの


パッと口頭で説明だと分かりづらいですが


例)毎月の支払いが8000円の人が、10万円返したい場合、10万円で申し込むと、12ヶ月分(9600円)繰り越して払う

事になる。説明が下手なのはご勘弁いただきたい


ようは、何ヶ月分先に払うか、っていうだけ

ある程度貯めて、少しずつ返せば早く終えることができるので、私はそちらを選びました

もちろん、毎月払ってもいいと思います。なくなってスッキリしたければ、こちらもオススメ

日本学生支援機構トップ
スカラネットパーソナル から、ネットで申し込み可能です。すぐ出来ます

以上、繰り上げ返済してみた話でした