あひる裁縫店

好きなこと、技術のこと、くだらないこと

【穴場】皇居外苑でのんびりお出かけ!

 

こんにちは、こんばんは

 

寒くなりすぎて、普段動かない体に拍車がかかっております。てぃむです

 

 

突然ですが、皆さん、最近公園ライフはいかがですか?

のんびり過ごす公園もいいですが、少しマンネリしたりしてはいませんか

 

今回はそんな、(多分)マンネリを少し(くらいは)脱出できる(かもしれない)メリハリのある場所、

 

東京駅~皇居外苑へ、行ってきました!

 

………大々的に銘打ってみたものの、言うほどでもないし超観光名所だし、私発信じゃなくて同行者の提案だし……

 

 東京駅

   

f:id:pg_0212:20161018001857j:image

 

仕切り直して、ここ数ヶ月にしては良い天気!

 

東京駅丸の内出口から皇居に向かってて、見える景色。右手にはビル群、左手には鮮やかな木々。すぐに不思議な光景を見ることができます(私の言いたかったメリハリ)

 

都内の公園なんかは、ビル群の中にある事は当たり前みたいな感じですが、 

 

皇居があるというだけで、少しピリッとした気分になります…

 

f:id:pg_0212:20161018002630j:image

 

相変わらずランナー多し

 

夜、たまに仕事帰りに、付近を歩いて帰る時も、皇居ランナー様たちが多いですが休日昼間も多いのですね。時期的に走りやすそうです

 

 

和田倉噴水公園

 

f:id:pg_0212:20161018003120j:image

 

さて、外苑内に入ってきました

ここは和田倉噴水公園近くの広場です

 

f:id:pg_0212:20161018003413j:image

 

すぐそこには、大手町ビル群がわんさか建っています

 

 

芝生にビニールシートを敷いて…

 

f:id:pg_0212:20161018003530j:image

 

おやすみなさいー!(ゴロン)

 

広い、凄く凄く広い

 

 

こういう所なので、親子連れの方々はあまりいないのかと思っていましたが、毎週日曜日は自転車教室を開いているらしく

自転車で走りまくる子どもたちがたくさんいました!大人向けにも自転車を貸し出しているそう。

 

パレスサイクリングについて 

www.jbpi.or.jp

 

 

 

お昼ご飯

 

今回は時間が少し遅かったので、自転車には乗らず

お昼ご飯です!

 

f:id:pg_0212:20161018004505j:image

 

お弁当~!

東京駅内には(改札外・内)、たくさんのお弁当販売所があり、名店の出すお弁当から、地方の人気駅弁などなどを売っています

 

今回は、大丸東京店のB1にある「お弁当ストリート」にいきました

 

大丸東京店

www.daimaru.co.jp

 

フロアガイド

www.daimaru.co.jp

 

 

私は『神田明神下 みやび』の「平次弁当」

 

f:id:pg_0212:20161018005803j:image

 

f:id:pg_0212:20161018005818j:image

 

www.miyabi.org

 

煮物はすごく綺麗につけてあって良かったです

ボリュームもかなりありました。わっぱで、これぞお外で食べるお弁当!で素敵なお昼でした

 

 

 さて食べたあとは、腹ごなし

 

 

皇居外苑

 

行ったことがある方も、言ったことがない方も想像がつくと思いますが

ここは皇居外苑、敷地はとっっても広い上に見どころが多くあります

 

無計画に散歩するにも、いい広さかと思います

 

 もちろん、無計画なんかで動かず予約をしたりしてみられる見学ツアーもあります

 

www.env.go.jp

 

fng.or.jp

 

 

 

私たちはお察しの通り、無計画です

身を任せて、するする人が入っていく場所へ…

 

f:id:pg_0212:20161018011207j:image

 

皇居東御苑

www.kunaicho.go.jp

 

大手門!これは大きい

入場無料で、毎週月・金曜日と年末年始以外などに公開されています

 

f:id:pg_0212:20161018012414j:image

 

でっかい門

 

f:id:pg_0212:20161018012519j:image

 

ヘイ

 

f:id:pg_0212:20161018012526j:image

 

ジュウガツサクラと言うんですね、秋の桜は初めて見ました

 

他にも、各都道府県にちなんだ植物(木)が植えられていたり、池の近くには菖蒲、武蔵野をイメージした小道など

 

半分も見られませんでしたが、景色がコロコロ変わる場所でした

 

f:id:pg_0212:20161018012537j:image

 

f:id:pg_0212:20161018012552j:image 

 

f:id:pg_0212:20161018012601j:image 

 

 

 

 最後に…

 

細かい説明は長くなるので省きますが(面倒くさい)、東京駅観光や休日ショッピングやお食事をしたあとにふらふら歩くのもよし

 

都内は、座る場所があまりないので、こういった公園で一休みもアリですね

 

 

近くにあったのに、初めて行った皇居外苑

思った以上に居心地のよいところでした

 

 

ひとつ問題は、ゴミ箱がない ことです!

探せばあるのかもしれませんが、お手洗い付近にも無かったので、ゴミ箱はない前提で行った方がいいです!

 

 

それを踏まえて、冬になる前に、また行きたいと思います。次回はお弁当作ってもいいな~